ようこそ!黒浜小学校へ

アクセスカウンター
  更新日 
「親の会」ってどんなところ? 2023/12/10
3月号学校だよりを公開しました    2024/3/1
3月分保健関係を公開しました   2024/3/1 
 3月分給食関係を公開しました  2024/3/1
3月分下校時刻を公開しました  2024/3/1
 子供たちを児童生徒性暴力等から守り抜くために 2023/11/1 
 工事期間中の駐車スペースについて 2023/11/15 

 学校経営
グランドデザイン
学校教育目標

人間性豊かな子
よく学ぶ子
心豊かな子
たくましい子 
 児童用
グランドデザイン

令和6年度年間教育計画
 

今日の学校生活
~自分らしい生き方を実現しようとするキャリア教育の推進~

6年生 中学校交流授業
中学校の先生・先輩方から貴重なお話を聞けました。  
 

3年生七輪体験
昔の道具 七輪を使って おせんべいを焼きました 
 

校内長縄記録会
雨のため延期されていた校内長縄記録会は、今年度、体育館で行いました。 
練習の成果を出し切りました。 


2月28日(水)6年生を送る会
心を込めて発表をしました。
6年生への感謝の気持ちが体育館に広がりました。
 
 

授業参観・懇談会
先日はお忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
子供たちの一生懸命授業に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。  
 
 
 


生け花展
生け花クラブによる生け花展を会議室(A棟1階)で開催しています。
授業参観等でご来校時にぜひお立ち寄りください。
2月22日(木)の放課後には児童が持って帰りますので、お早めにご参観ください。
 


2月14日感謝の会
お世話になっている地域の方々をお招きして感謝の会を行いました。  
 

2月8日
5年生キャリアアップ事業(オンライン)
将来につながる大切なお話を聞きました。  

おはよう運動
短縄記録会 1分間早回しに挑戦  みんな上手になりました。
     

学校応援団環境部の皆様
枝の伐採・環境整備をしていただきました。
いつもありがとうございます。  


2年生音楽朝会
スーホの白い馬 きれいな歌声が響きわたりました。  


1年生あそび名人になろう
地域・保護者の方々に昔あそびを教えてもらいました。  

鼓笛引継ぎ式
4・5年生に黒浜小の伝統である鼓笛隊が引き継がれました。  
 

1月19日おはよう運動
縄跳びをがんばっています。
最後に大谷選手のグローブを紹介しました。  


1月18日・19日
4年生は、ゲストティーチャーをお招きして琴の学習を行いました。 
さくらを演奏できるようになりました。 
 


書きぞめ競書会
3・4・5・6年生は体育館で書きぞめ競書会を行いました。
1・2年生も教室にて行いました。  


1月9日(火)
第3学期始業式
1年間のまとめの学期です。新たな目標を持って臨みました。


令和6年1月1日(月)
あけまして おめでとうございます。
今年も皆様にとって、黒浜小の子供たちにとって
素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。
写真は、黒浜小から見た初日の出です。 
  






12月22日(金)
第2学期終業式
今学期も子供たちは学習に運動に一生懸命取り組みました。
すべての子供たちが成長した2学期だったと思います。
保護者の皆様・地域の皆様にはご理解ご協力いただきありがとうございました。
令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。  



   12月19日
2年生が「あそびの森」を行いました。
2年生が作ったおもちゃコーナーです。1年生を招待し、遊び方を丁寧に教えていました。
1年生も2年生も笑顔いっぱい!


12月18日
1年生が秋フェスティバルを行いました。
どのお店も工夫がいっぱいで楽しく遊んでいました。  


あいさつ・清掃週間 
12月11日(月)~15日(金)
今週は毎朝門の前で元気なあいさつが聞こえました。
また、清掃週間として、いつも以上にぴかぴかに掃除をしていました。 


12月7日(木)5・6年生クリーン作戦
校外にも出て、おちば掃きやゴミ拾いを行いました。  


学校応援団 環境整備部の皆様
12月の活動 学校周辺の落ち葉をきれいにしていただきました。  

  おはよう運動
毎週金曜日の全校おはよう運動では縄跳びが始まりました。
寒さに負けず元気いっぱいに練習する姿が見られます。


11月29日(水)持久走大会
  さわやかな秋空の下、子供たちは力いっぱい走り切りました。
練習も本番も一生懸命に走る子供たちの姿は、とても輝いていました。
当日は、たくさんの方々に安全指導等で見守りをしていただき、ありがとうございました。

11月13日(月)黒浜ウォークラリー
さわやかな秋空の下、黒浜ウォークラリーを行いました。
PTAの皆様には安全指導等でお世話になりました。  

11月9日 臨時歯科健診
3年生と5年生の臨時歯科健診を行いました。学校歯科医の先生から健康に役立つ「あいうべ体操」を教わりました。  

  11月9日
1年生ミカンがり 今年はたくさんのミカンが実りました。
1年生のみんながミカンがりをしました。
     

11月6日
毎週月曜日の歯みがき後にを歯っぴータイムとしてフッ化物洗口行います。
第1回目を行いました。みんな上手にできました。  
     

6年生音楽朝会
市内音楽会で披露する歌と合奏を発表しました。  
 

10月28日150周年記念行事
午後にはこどもまつりを行い、たくさんの子供たちが楽しみました。
実行委員会の皆様 ありがとうございました。

10月25日 3年社会科見学 
さいたま水族館 グリコピアイーストに行きました。 

 10月18日  3・4年非行防止教室
県警あおぞらのご指導で行いました。みんな真剣に聞いていました。 

10月12日
ロング昼休み 縦割り班ミニ集会を行いました。  


おはよう運動
元気いっぱいに走っています。持久走大会が楽しみです。  
 
 


  10月11日
蓮田市教育研究会 外国語授業研究
5年2組で授業研究を行いました。
 


10月4日
お話朝会 校長先生のお話 今月の生活目標 表彰を行いました。
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。たくさんの素敵な本との出会いがあるといいですね。  



10月2日
ボール投げ教室 運動委員会の皆さんが遠くまで投げる投げ方を教えてくれました。  
     


9月26日
音楽朝会 全校の歌声と4年生の発表が体育館に響きわたりました。  


9月20日
150周年記念事業として航空写真・全校児童写真・学級写真の撮影を行いました。
仕上がりがとても楽しみです。  
     
     


  歯と口の健康推進事業
4年生を対象にした歯の健康づくりの授業 学校保健委員会のフッ化物洗口の講義 を行いました。
     


  9月12日おはなし会
1・2・3年生のおはなし会の様子です。毎月とても楽しみにしています。
     

9月13日(水)
音楽朝会 5・6年生が鼓笛の発表を行いました。  
     


9月7日(木)
避難訓練 急な突風や竜巻に対応する避難訓練(第1動作)を行いました。
真剣な態度で取り組みました。

9月6日(水)
2学期最初の委員会活動を行いました。
代表委員会                   図書委員会                 音楽委員会  


9月1日(金) 
 長かった夏休みも終わり、2学期を迎えました。
子供たちは皆、元気な表情で登校しました。
2学期も充実した教育活動ができるよう、保護者・地域の皆様と協力してまいります。
よろしくお願いします。


7月11日(火)1年生
指導者を招いて安心教室を行いました。  
     



7月6日(木) 3年生 食育のご指導
カルシウムの大切さを学びました。給食にはカルシウムや栄養がたくさん含まれていることを教えていただきました。  
     



6月30日(金)
4年生社会科見学  
     
     




6月29日(木)1・2年生遠足
東武動物公園へ行きました。  
     
     

6月27日(火)音楽朝会
黒浜小の体育館に全校児童の歌声が響きわたりました。
5年生はきれいな声の合唱と迫力ある合奏を発表しました。  
     

  6月13日(火)学校保健委員会
歯科衛生士さんのご指導で、1・3年生の歯みがき指導を行いました。
授業後は、保護者向けに歯みがきの講義をしていただきました。
     
     


歯と口の健康づくり事業
5年生歯みがき大会  むし歯予防ポスター  
     
     


5月27日(土)春季運動会
あたたかいご声援をありがとうございました。
晴天の下、元気いっぱい子供たちががんばりました。  
     
     
     
   
     



5月26日(金)
運動会に向けて会場準備を行いました。ボランティアの皆様にお手伝いをいただきありがとうございました。
当日は快晴で素晴らしい運動会になりそうです。  
     


5月24日(水)
6年生がプール清掃を行い、すみずみまできれいにしてくれました。6月2日のプール開きが楽しみです。  
     


5月17日(水) 運動会練習
27日(土)春季運動会に向けて練習に取り組んでいます。  
     
     


5月11日(木)
埼玉県学力・学習状況調査
4・5・6年生の児童は国語・算数・質問紙の学力調査に臨みました。
集中して取り組み、今までの学習成果を発揮することができました。  
   
 






歯科指導
学校歯科医の先生に歯科健診をしていただきました。黒浜小では歯と口の健康を推進する取組を行っています。
ご家庭でも関心を持っていただけるとうれしいです。
  
   

5年6年調理実習
5年生はお茶の入れ方を、6年生は卵料理を学習しました。  
     
     

離任式
お世話になった先生方とまた会うことができました。感謝の気持ちを伝えました。
     



  4月18日(火)
4月には安全教育として 避難訓練・交通安全教室・自転車乗り教室 を行いました。
交通事故0で過ごせるよう日々指導してまいります。
 


1年生のみなさん
今週は「1年生をむかえる会」や「初めての給食」  などたくさん行事がありましたね。
 


   


令和5年度 始業式 
全校児童が体育館に集まり、始業式を行いました。
新たな目標を立て、今年度もがんばります。よろしくお願いします。
     




お知らせ
蓮田市からの文書                          学校からの文書
 ・   蓮田市からの情報

                               

  新型コロナウイルス感染予防対策として
   アルコールなどの消毒面を充実させたり、授業、給食などの教育活動で衛生面を配慮したりしながら進めていきます。                                          

家庭学習について
・「黒浜小のみなさんへ」からでも、家庭学習で取り組める物をアップします。

・埼玉県総合教育センターの各学年の学習動画へのリンクを紹介します。 

家庭学習
    県立総合教育センター夏トレ